ファッションコーディネートサービス「WEAR」、AIを活用し髪型からコーディネートが検索できる新機能「髪型別コーデ検索」を本日リリース

f:id:starttoday_tech:20200406152731j:plain

〜 AIが画像から顔の向きを考慮して髪領域を抽出、精度の高い検索を実現 〜

株式会社ZOZOテクノロジーズ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:久保田竜弥、代表取締役CINO:金山裕樹)が運営するファッションコーディネートサービス「WEAR」は、ZOZO研究所福岡が研究・開発したAIを活用し、髪型からコーディネートが検索できる新機能「髪型別コーデ検索」の提供を本日4月7日(火)より開始いたしました。

本機能では、ロング・ミディアム・ボブ・ショート・ポニーテール・おだんごという6つのカテゴリーから髪型を選ぶことで、該当の髪型をした人のコーディネートが閲覧できます。「カジュアル」や「ワンピース」など、ワードからの検索も可能なため、より自身の好みにあったカテゴリーのコーディネートを検索できます。

女性100名を対象とした当社の調べによれば、20〜35歳の女性のうち、約75%(※)が髪型を変えた時やこれから変える時、どのようなコーディネートが似合うのかを知るために、インターネット上で該当の髪型でのコーディネートを検索した経験があると回答しました。しかし、一方でインターネット上は情報量が多く、理想の画像を探しづらいという課題がありました。これを解消し、スムーズに検索できるようにすることで、髪型の変化に合わせてもファッションを楽しめるよう、本機能を導入いたしました。
(※ 2020年3月時点 / 自社調べ)

本機能にはZOZO研究所福岡の画像解析技術を使用しており、AIが画像から顔部分を抽出し、髪型を判断しています。髪型だけでなく顔の向きも考慮しているため、これまでAIでは判別しにくかった髪型も正確に判別する、精度の高い検索機能を実現しました。例えば、ポニーテールのような髪型は正面の画像だけでAIが判断するとショートヘアだと判断してしまう可能性がありますが、顔の向きを考慮することで髪型を正確に理解し、ポニーテールであると振り分けることが可能です。

なお、本技術の「プログラム及び検索システム」は、現在特許申請中(出願番号:特願2020-057643)です。

f:id:starttoday_tech:20200406153527j:plain

今後はアプリへの導入の他、髪色を考慮した検索や、髪型からファッションアイテムをおすすめできるレコメンドエンジンの開発も予定しています。

本技術に限らず、ZOZOTOWNやWEARをはじめとするZOZOグループの各サービスにもAIを導入していき、テクノロジーを活用することでお客様によりスムーズで快適にお買い物を楽しんでいただけるサービスの提供を目指してまいります。

新機能「髪型別コーデ検索」について

「髪型別コーデ検索機能」は、ロング・ミディアム・ボブ・ショート・ポニーテール・おだんごという6つのカテゴリーの髪型からコーディネートが検索できる機能です。髪型を選ぶと、該当の髪型をした人のコーディネートが閲覧できます。

■リリース日 :2020年4月7日(火)
■対応 :WEAR Web(アプリは未対応)
■対象 :女性
■使用方法 : 
1. WEARのWebページ下部にある「髪型別コーデ検索」をタップ
2. 髪型カテゴリーから検索したいものをタップ
3. 類似する髪型のコーディネートをAIが検出、一覧で表示

f:id:starttoday_tech:20200406153738j:plain

【本リリースに関するお問い合わせ】
広報に関するお問い合わせはこちら